06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



鯖イベントを想う

前の前の前くらいにやっていたゲーム(MMO)で、所属していたギルドが鯖イベントを企画したことがあります。そのゲームの一番新設鯖で、他鯖から移ってきた(キャラ鯖移動システムはなかったので、いちからキャラを作り直すわけですけど)人が多いため、本当の新規さんにやさしくない、せっかく面白いゲームなのに新規さんがそれを知る前に辞めてしまう、これでは過疎になるし古参者も楽しめない、ゲームシステムが活かしきれてない!との想いから。

前々から準備して、協力してくれるギルドを募って、で実施。
フタをあけてみると、なんの負荷テストですか?ってくらいの大人数。

そのとき計画してやったのは、次のかんじ。

カンストプレイヤーによる職質問会。
その職をやるならどういうスキルを使ったらいいか、とか、装備はどういう方向でそろえたらいいか、装備強化はどうしたらいいかなど、新規さんやその職未経験者がイメージできるように。職はいくつもあったから、全職について回答者を募って、で白チャがかぶらないように分散配置。

ギルド勧誘エリア。
新規メンバーを募集するギルドがそのエリアで勧誘しまくる。ただし事前に主催者側に登録申請してとりあえず問題ないと判断されたギルドのみ。「うちのギルドにはいったら○○がもらえるよ」「うちのギルドは△△だ」「じゃぁ××でどうだ!」ってギルド同士の競りみたいになって面白かった。

システム職紹介エリア
そのMMO独自の、盗賊とか、ハンターとか、商人とかいうシステムについて、それぞれの魅力をわかりやすく説明するコーナー。で、システム職特化で作ってるギルドの紹介コーナーも兼ねてた。

露店エリア
新規さんが使いたくても、なかなか市場に出回らない初期~中盤装備の即売会をメインに、誰でも自由に買い物楽しめるようにエリア設置。ただし、詐欺がおきないように、主催者側の人員配置はここが一番重かった。


イベント予定時間2時間。
もしその時間内にレアボスが発生したら、「レアボスみにってみようツアー(ただし死んでも自己責任)」を臨時催行する。
エリアグラフィックの作りこみと開発の遊びが隠されてるMAPで、「実は一本だけ山の上に本当にのぼれる道がある」とか「実はこの部分をとおるとこんなところにいける」など、バグではない範囲での体験ツアー催行。

なんとか2時間で予定したことをこなしたけど、2時間をすぎてもわいわいがやがや。参加者にも楽しかった!またやって!っていわれて、主催者側も楽しかった。



そんなことを、やってたっけ。
なつかしいな。




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

かえたいよー泣

SEGAID を登録するとき

IDがどんな風に使われるか、表示されるか、わかってました??皆さん???
私は全然わかってませんでした。キャラ作ればキャラ名。ログインするときや公式HP上での表記ぐらいかなーって思ってました、IDは。

それがさー全然違ってましたよね。
キャラの名前関係なくチャットはID表示だし。
ここまで使われると思わずに、キャラ名とIDを同一にしてしまいました。

何キャラも作る性格じゃないし、
PSO2は何キャラも作る必要がないからいいといえばいいけど・・・・


でもこないだ、10鯖のぞきにいくときに作った捨て垢。
捨て垢っていっても私のことよくしってる人なら私だってわかるIDなんですけどね。


何度みても、ID、捨て垢ののが好き・・・w
やだー、キャラと同じとか、メイン垢。


もうちょっとよく考えればよかったよ・・・トホホなのです。

めいん
これがメイン垢ね


で↓がサブ垢
さぶ

絶対いいじゃーん!

そう、悠流はルノー好きなんです♪
RENAULTの後の《》はルノーの菱形マークを表してますw

もともとゆうる という名前も
以前動かしていたキャラ 本名の漢字をかえた悠湖 と
サブキャラとして作った ルノーをもじった 瑠乃《》
あたらしいゲームやるときにその間をとって悠瑠(ゆうる)
でさらにそれのサブキャラで悠流(ゆうる)

そしたら悠流が定着しちゃったー!って流れです。

あーあ
IDかえたいな・・・
でも今更かえられないわ・・・泣

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

個人情報

新しいチームのチームチャットになかなか話しかけられない、でも話したい、かまってオーラ炸裂の悠流です。こんにちは。

さて今日は個人情報について考えちゃってます。
今私は眼科クリニックで受付事務として働いてます。
働き始めるときに、「院内で得た個人情報を一切外部に漏らさない」ことを誓約しました。で実際に働いてみると、ああ確かに個人情報のかたまりだな、と。上品で高級そうな服装の女性がカルテをみると生活保護を受けていたり。思いがけずすっごくたくさんの人が糖尿病だったり。○○マンションにすんでる気難しいおじいさんが実は日本人じゃなかったり。これはもらしたりしたら一大事だなって発言ひとつにも気を遣います。
また、私は以前クレジットカード会社の割賦販売のカスタマーセンターでオペレータしてたこともあり、そこでは毎週個人情報について厳しいお話を上司からきかされてました。信用でなりたっている商売であることを忘れるな、と。商売上では信用。でも、個人的おつきあいだったら、信用より、信頼って言葉をつかいたいよね。

信頼って大事だよね。
個人情報・・・・とか難しい法律なんかよくわかんないけど、これを簡単にもらしてしまって、その該当者がどんな気持ちになるか?どう困るか?って当たり前の気遣いややさしさを忘れちゃだめなんだよってことだよね。誰しも弱みや隠し事がある。それを本人が承知で自分からいうのでなく、どこかから頼んでもいないのに誰かに知らされてたら・・・・ぞっとしちゃう。いやだよね。

実際、います。なんかの拍子に、ぺらぺらっと大事な情報を流しちゃう人。そのときの感情にまかせてつい言っちゃう。そういう「つい言っちゃう」という罠はいろんなとこに仕掛けられてると思うんだ。でも、そういう罠をきっちり見分けて絶対踏まず、信頼を失わない人も確かにいる。そのどっちにあてはまるかっていうと・・・・

結局は、その人が、該当者のことを本当に思い遣ってるか、だと思います。

そして、もし、もし、罠を踏んでつい、大事な情報を漏らしてしまったら。
すぐ、回収。初動が大事。ごまかしたりしたってダメ。信頼をなくすだけだよ?

前述のカスタマーセンターでは、オペレーターに上司が厳しくいうとともに、いつも「お願い」もしていました。
オペレーターは、お客様と一番最初に接触する大事な場所です。お客様の言葉のどこかに、大事な大変な大事故の要因がひとつでも隠れていないか、察知してください。そしてあやしいことがあったら、すぐ上にあげてください。初動が大事なんです、と。

そう、間違えたときは、その対処が肝心。
決して、ごまかしたり、隠したり、バレる原因になる要素を排除しちゃだめです。



罠にかかって流しちゃった人。
しかもそれをごまかそうとしちゃう人。

この二つが重なった人は、私、大嫌いです!


なんか長くなったぞ?w

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

戒める詩

図書館にこもりたいくらい本が好きなのに実際こもるとダニのせいかかゆくて泣く悠流です。この体質のせいで国文学科の卒業論文書くときは満身創痍になりました。


時折思い出しては、己を戒めている詩があります。
ご紹介~♪教科書にのってたひともいるかなー。


自分の感受性くらい  茨木のり子

 
ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



自分で守らなきゃ!!!!ばかものになってるじゃんあたし!!!やべーー!!!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ログベルトさんストーカーの会

ログベルトさんストーカーの会に入れていただきました。

師匠もそのフレ様もLV50とかでこれぞガンナーってかんじでスピーディかつスタイリッシュなあくしょんを展開されてますが、悠はその勢いに便乗してガンナー参加するともれなく皆様にムーンを浪費させてしまうのでおとなしくレンジャーランチャー参加でタイムラグ常時発生です。

そいで、ログベルトさんですが、初対面させて頂きました。

ストーカーの会

皆さんがスピーディかつスタイリッシュなあくしょんを展開中のSSです。
私がランチャー構えもせずぬぼーーーーっと立ってるのはSSをとってるからで、決して3人に任せようとか楽しようとか養殖だわーいとかモノ拾い屋さんとかいうわけではないんです。ちょっと戦場カメラマンきどってみたかっただけです。

開封してもメセタ!ばかりでしたが、フレ登録もして頂けて、楽しい時間をすごせました。ありがとう!よし、これでリアルめんどくさい作業もがんばれるぞー♪

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

悠流

Author:悠流
PSO2・6番ケン鯖
ガンナーとかレンジャーとか。
10番ナウシズ鯖からの移民です。
現在チームは「お豆っ子倶楽部」
お試し体験中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モーターサイクル

Twitter on FC2

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

